AKIRA KUNISHIGE

国重 晶 展 / Akira Kunishige 陶器

2008.9.27 [sat] - 10.5 [sun]
職業としての一手段でもなく、かといって趣味の範囲にも留まらず、国重さんにとって陶芸は、必要不可欠な日常事のようです。
20年程前自宅に窯を築き、ほとんどが独学で今に至っています。
ある時はお尻のオブジェやクリスマスツリー、そして、ある時はメッセージ性の強いアート作品など。
一方で,無数の穴を開けて削ぎ落としていこうとする技術ぎりぎりの、2006年サボア・ヴィーブルでの個展。そして今回出品される、華飾として土をくっつけていく作品表現など。
およそ一人のアーティストから生まれるには、作風という視点で、一見矛盾に満ちているかのように思われますが、ナイーブな彼女の一面を見る思いです。
異常なまでの読書好きな国重さんにとって、ショックを受けた感情を土で表現したくなり、制作のきっかけになることもあるそうです。
土と無心に対峙することが、彼女の自己表現のひとつになっているのでしょうか。
今回のテーマは“雨の音”
「個展作品用にと、神経をすり減らすような華飾の工程に時間を費やしている頃、毎日が雨。おもいっきり雨の音が打つ仕事場で、ふっと手慰みに作っていたのが雨の雫のカタチでした。気持ちが休まり、これでいってみようかと?」
雫のカタチの一輪挿し、雫の形をした器、雫が貼り付いた器、そして、苦労したトゲトゲが貼り付いた繊細な作品など。
今回は銀彩や色絵など、カラフルに華飾された作品も多く、今までとは違った国重さんの一面が楽しめそうです。
ストアコラムのカテゴリー『つくる・人』  ぜひご覧下さい





「川口晶」の名で女優として活動後、独学で陶芸家として発表を続ける作家。
昨年は母であり女優でもあった故三益愛子のライフマスクを元にした
インスタレーションを展開して好評だったが、今年は意欲的なオブジェだけでなく、
クリスマスを前にしてアクセサリーなどの楽しめる作品も展示する。




国重晶は女優「川口晶」としての活動を停止して後、陶芸の作家として全く新たな世界を作り始め約15年が経過した。
陶芸作品としては基本以外には殆ど独学による試行錯誤によって、
長い熟成期間と自由な感性により「知る人ぞ知る」発表のたびにすこしづつ支持者を増やしてきた。
自分自身の表現の手段として、土を媒体とする事に喜びを見出した作家の作り出す世界は
自由闊達で楽しさが満ちあふれている。中でも2000年の個展では、
母の死後20年にあたり生前に型どりしてあったライフマスクを陶芸作品
(上の画像中央)として発表するなどの点でひとつの節目を意味するものでもある。
彼女にとっては聖母であり観音様というイメージであった母の
顔は作品にするにはあまりに崇高であったため、また同時に
母を題材にすることによって自分の生まれたことに
人々の関心が集まってしまうことを避けたかったため、
これまで題材に取り上げなかった経緯がある。




1990年 第19回長三賞入選
個展未馬由(茅ヶ崎)
1991年 東京プリンスホテル ザ・美術骨董ショー出品
1992年 東京クラフトエキスポ出品 ザ・美術骨董ショー出品
1993年 二人展 瀧本画廊(鎌倉市)
2000年 個展 ギャラリー舫(銀座)
2001年 個展 ギャラリー舫(銀座)

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